トレッキング&富士登山のよくある質問です。格安航空券からスキーツアーや小豆島旅行など季節限定ツアーまで、お得な国内旅行が充実!

よくある質問

国内旅行のビーウェーブ > お客様サポート > よくある質問 > トレッキング&富士登山

トレッキング&富士登山のよくある質問

予約について

予約方法はどのようなものがありますか?
各プラン詳細ページの「空席照会・予約」ボタンからご希望の出発日をご選択いただき、予約フォームに必要事項をご入力のうえ「空きがあれば予約」ボタンへとお進みください。
また、当社営業時間内であればお電話でも承っております。
※近い日程のご予約はお電話のみの受付となりますのでご了承ください。
インターネットで問い合わせ・予約をしたのですが、いつ返事がくるのですか?
オンライン予約をされた場合、すぐに内容確認の自動返信メールがお客様のご登録アドレスへ送信されます。
出発日カレンダーのご希望日程が「空きあり」という表記であれば、その時点で予約完了となり、翌営業日以内に再度確認メールが届きます。
カレンダーの表記が「受付中」であれば、予約リクエストという形式でのお申込みになります。
その場合、翌営業日以内に空席・空室状況をお調べして空きがあれば予約完了メールが、空きがなければメールかお電話にてご連絡差し上げます。
※休日や営業終了後のお問い合わせの場合、翌営業日の回答となりますのでご了承ください。
※ご予約確認メールが届かない場合はアドレスを間違って入力された可能性がありますので、予約センターまでお問い合わせください。
旅行代金には何が含まれていますか?
主に交通手段(マイカープランを除く)、宿泊(日帰りプランを除く)、その他付属オプションがセットになったパッケージプランとして販売しております。
但し、旅行代金に含まれる内容はプランによっても異なりますので、詳しくは各プラン詳細ページをご覧頂き、ご不明な点は当社までお問い合わせください。
小人料金はありますか?
プランによって設定のあるものと、ないものがあります。特に記載のない場合は大人料金と同額になります。
設定がある場合、適用年齢はプランによって異なりますので、詳細はご利用になる各プランページをご覧ください。
ツアーを申し込んだ後でも、オプションの追加や食事のグレードアップは可能ですか?
在庫があり、出発日までのご入金が可能であれば追加可能です。追加の場合はお電話にてお問い合わせください。
一人でも参加できますか?
すべてのプランで1名様よりご予約頂けます。
地震や台風でツアーが中止になることがありますか?
悪天候や自然災害などによってツアー行程に大きく支障をきたす場合、ツアーの催行を中止する場合があります。
その場合、催行中止が確定した時点でお客様にご連絡差し上げます。また、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
人数不足でツアーが中止になることがありますか?
ツアー全体の参加人数が規定の最少催行人数に達しない場合、ツアーの催行を中止する場合があります。
その場合、催行中止が確定した時点でお客様にご連絡差し上げます。
また、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
最少催行人数はプランによって設定が異なりますので、各プラン詳細ページにてご確認ください。

お支払いについて

支払方法にはどのようなものがありますか?
オンライン予約の場合は銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済からお選びいただけます。
お電話でのご予約の場合は銀行振込のみとなります。
※合計金額が30万円を超える場合は、コンビニ決済はご利用できません。クレジットカード決済または銀行振込にてお支払ください。
振込手数料は引いていいのですか?
旅行代金とは別に銀行にお支払い頂く手数料ですので、お客様負担でお願いしております。
申込者と振込名義人が違うときはどうしたらいいのですか?
基本的にはご予約頂いた代表者様名義でお願いしておりますが、やむを得ず別名義でお振込の場合は必ず当社までご連絡ください。
銀行で振り込んだ際、違う電話番号を登録してしまったのですが大丈夫ですか?
お振込時にご入力頂くお電話番号は銀行への登録情報となりますので、当社のお客様情報に影響はございません。
振込みが15時を回って翌営業日扱いになってしまったのですが…
送金取扱日が入金期日を過ぎてしまった場合は、必ず当社までご連絡ください。
※ご出発日やチケット発送日が差し迫っている場合、やむを得ず振込明細表をFAXまたは写メールで送って頂く場合がございます。
クレジットカードで支払った場合、引き落とし日はいつになりますか?
ご予約が成立した時点で決済は完了となりますが、引き落としの日程に関してはお客様とカード会社との契約内容によって異なります。詳しくはご利用のカード会社までお問い合わせください。
コンビニ決済の場合、どのコンビニから支払えますか?
予約完了時に届く自動返信メール本文内のURLにアクセスしてください。ご希望のコンビニをご選択いただくことが出来ます。
また、各コンビニによって手続きが異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
支払い方法の変更はできますか?
基本的には予約時にご選択いただいたお支払方法でお願いしておりますが、やむを得ない場合は当社までお電話にてご相談ください。
但し、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。
支払期日を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
ご入金期日が過ぎても自動キャンセルにはなりません。
指定の期日までにご入金出来ない場合は必ず当社までご連絡ください。
領収書の発行はできますか?
正式な領収書は振込を行った際の振込明細表ですが、ご希望であれば簡易領収書を発行することができます。
予約フォーム内の質問・要望欄に領収書の宛名・但書(通常「ご旅行代金」)を明記していただくか、お電話にてお問い合わせください。入金確認後にご希望のご住所へ郵送致します。
但し、コンビニ決済をお選びの場合、領収書は各コンビニで発行されるため、当社から発行することは出来ません。
旅行券は使えますか?
当社では旅行券はご利用頂けません。現金またはクレジットカードのみの取扱いとなります。

変更・取消について

予約後の変更・取消はどのような手続きが必要ですか?
まずは当社までお電話ください。変更・取消に関しては、ご連絡頂いた時期やお申込みのプラン内容によって必要な手続きが異なります。お支払い・返金などに関する重要なご案内もございますので、お電話のみの受付とさせて頂いております。(メールでの変更・取消は一切受付できません)
取消料はいつからかかりますか?
ご出発前日より起算して20日前を切ってからの取消は、所定の取消料がかかります。
詳しくは各プラン詳細ページの「変更・取消料」の項目をご覧ください。
予約をした後に行き先や日程を変えたいのですが…
ご出発前日より起算して20日前を切ってからの変更は、所定の変更料がかかります。
詳しくは各プラン詳細ページの「変更・取消料」の項目をご覧ください。
また、行き先や日程の変更に伴って旅行代金が変動する場合は、変更料とは別にその差額分も精算させて頂きます。
予約した人数より減ってしまったのですが…
ご出発前日より起算して20日前を切ってからの減員は、所定の取消料がかかります。
また、お部屋割りが変わることで他の参加者様の旅行代金が変動する場合は、変更料とは別にその差額分も精算させて頂きます。
参加する人数を増やす場合も変更料がかかるのですか?
増員には変更料はかかりません。
ご入金前の増員であれば最終的な合計金額を、ご入金後であればその差額分のみを追加でお支払いください。
バスの乗車場所を変更する場合も変更料がかかるのですか?
同じツアーの行程に含まれる経由地またはシャトルバスであれば変更料はかかりません。
但し、出発前日の営業時間内までにお電話にてご連絡頂き、その時点で空席がある場合に限ります。
変更や取消で旅行代金が減った場合、支払ったお金はどうなりますか?
ご指定の銀行口座にお振り込みで返金致します。
銀行名、支店名、口座種別(普通・当座など)、口座番号をご連絡ください。
但し、その際のお振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
地震や台風でツアーが中止になった場合、支払ったお金はどうなりますか?
悪天候や自然災害などによってツアーが催行中止になった場合、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
人数不足でツアーが中止になった場合、支払ったお金はどうなりますか?
人数不足によってツアーが催行中止になった場合、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
最少催行人数はプランによって設定が異なりますので、各プラン詳細ページにてご確認ください。

バスについて

バス乗車時はチケットのようなものはありますか?
基本的には代表者の方のお名前を現地係員にお伝えいただくだけでご乗車いただけます。
可能であれば予約時にお送りしたメールをプリントアウトしていただくか、携帯電話の画面を係員にご提示いただければ、よりスムーズにご乗車いただけます。
バスの座席は自由席ですか?
バスの座席は完全指定席となります。バス前方に座席表を貼り出しますので、指定の場所へ着席してください。補助席は使用できませんのでご注意ください。
一緒に申し込んだら必ず隣同士になりますか?
確約ではございませんが、同行者の方はお隣同士やグループでお近くの席になるよう配慮しております。
集合時間に遅れそうな場合は待ってもらえますか?
他のお客様をお待たせすることになりますので、お待ちすることは出来ません。
バスは定時で発車しますので、集合時間に遅れぬようなるべく余裕をもってお越しください。
バスは禁煙ですか?
全車禁煙です。2~3時間おきに休憩のため停車しますので、その際に指定の場所にてお願いします。
バスの中で飲食できますか?
においの気になるものなどをさけ、他のお客様のご迷惑にならない程度の軽食等でしたら可能です。
バスにトイレはありますか?また、休憩はありますか?
トイレはありません。2~3時間おきに休憩のため停車しますので、その際にお願いします。
インターネットから別々に予約したのですが、座席を隣の席もしくは近い席にするにはどうしたらいいですか?
ご出発までにお電話にてご連絡ください。
確約ではございませんが、同行者の方はお隣同士やグループでお近くの席になるよう配慮しております。
酔いやすいので、前方の席が良いのですが・・・
ご予約の際にお申し出頂くか、オンライン予約の場合は「質問・要望」にご入力ください。
あくまでもリクエストとしての受付で確約ではありませんが、なるべくご希望に沿えるよう配慮致します。
女性の隣に男性が座ることもありますか?
なるべく女性の隣は女性になるよう座席の割振りを配慮しております。
但し、参加人数の都合上どうしても対応しかねる場合もございますのでご了承ください。
バスのトランクにはどのような荷物を預けることができますか。
おひとり様につき「手荷物」と「預け荷物」の計2個までとなります。
トランクに預ける荷物の中には貴重品類を入れないでください。トランク内での荷物の破損・紛失に関しては賠償しかねますのでご注意ください。
また、積み下ろしはあくまでもバスの乗務員のサービス行為で保管管理の義務はありません。
登山・散策の間、荷物を預かってもらえますか?
プランにより異なりますので、各プランご案内の注意事項をご確認ください。
帰りに途中で降ろしていただきたいのですが・・・
バスの運行予定がございますので途中下車は一切お受けできません。

飛行機について

飛行機搭乗時はチケットのようなものはありますか?
ご搭乗は「eチケット」により行います。ご出発前に当社より「旅程表(eチケットお客様控え)」をご登録の住所に郵送にてお送りいたします。この旅程表(eチケットお客様控え)は、航空券ではなく単に旅行日程を確認するためのもとなります。当日は旅程表(eチケットお客様控え)を空港チェックインカウンターにお持ちいただきお手続きください。
飛行機の便は指定できますか?
複数便の記載があるプランでも便のご指定は出来ません。記載の便のいずれかの利用になります。
飛行機の座席指定はできますか?
ご出発前に「旅程表(eチケットお客様控え)」をお送りいたします。座席指定はチェックインカウンターにて、各自で行っていただきます。その為複数人数でのご予約の場合でも席が離れる場合がございます。
飛行機に乗り遅れた場合はどうなりますか?
別の便への変更は一切出来ません。乗り遅れた時点でチケットは無効になり、実費での再購入となりますのでお気を付けください。
天候等により、欠航となった場合はどうなりますか?
台風など天候による欠航が生じた場合は、欠航が正式に決定した時点でキャンセルが出来ます。(取消料不要/後日弊社よりご返金)欠航がまだ確定していない段階でのキャンセルは取消料が掛かりますので、ご利用の航空会社にお問い合わせの上ご確認ください。

富士登山について

山小屋は指定できますか?
特に記載のない限り、山小屋の指定はできません。出発当日の案内となります。
プランによりご指定いただける場合もございますので、詳しくは各プラン詳細ページよりご確認ください。
必ず登頂できますか?
自然相手のことですので必ずということはございません。天候や登山道の状況(崩落・渋滞)により、現地ガイド・安全指導センターの判断により登山を中止する場合がございます。その場合の旅行代金の返金はありません。
どのような服装で登ればいいですか?
装備・服装に関しましてはこちらからご確認ください。登山装備が不十分、または軽装備でのご参加は非常に危険です。登山ガイド・安全指導センターの判断により登山をお断りする場合もございます。また、その場合の旅行代金の返金はありません。ご参加前に十分な装備をご用意ください。
山小屋にシャワー・トイレ等はありますか?
富士山では水は非常に貴重で、お風呂・シャワーなどはございません。またトイレも有料となりますので、事前に小銭を用意しておくとよいでしょう。
登山途中に体調が悪くなったら?
登山ガイドの判断に従いリタイヤ・山小屋での宿泊(仮眠)をとります。予定利用山小屋以外の利用は現地にてお客様ご負担となります。また、リタイヤ等された場合でも旅行代金の返金はありません。。

レンタルについて

レンタルはどこで借りられるのですか?
こちらよりインターネットでお申込みいただくと、出発3日前に郵送でご自宅に到着致します。
レンタルは旅行代金には含まれないのですか?
旅行代金とは別になります。
レンタルご希望の方は別途お申込み手続きも必要となりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
支払方法にはどのようなものがありますか?
銀行振込・代金引換・クレジットカードの中からお選びいただけます。
服や靴のサイズが合わなかったら交換出来ますか?
1サイズ変更まではお電話にて承っております。商品発送後にお伝えする専用ダイヤルにご連絡ください。
但し、在庫のある場合のみとなります。
料金は商品到着後からかかりますか?
料金がかかるのは登山期間のみとなります。商品到着から登山日前日の準備期間や、登山終了翌日の返却日は対象外となります。
送料はかかりますか?
合計4,800円以上のご利用で往復ともに送料無料となり、返送時も着払いで結構です。
4,800円未満の場合はお客様負担(全国一律600円)となりますのでご了承ください。
利用後は洗濯して返すのですか?
洗濯の必要はございません。そのままご返却いただいて結構です。

同意書について

同意書はどこからダウンロードするのですか?
こちらからダウンロードできます。保護者の同意書(PDFファイル 331KB)
同意書が必要な年齢は何歳までですか?
20歳未満の方だけでのご参加は、保護者様の同意書を出発までにおひとり様につき1枚、当社へ提出していただく必要があります。
なお、15歳未満の方だけでのご参加はできません。必ず保護者様のご同行が必要となります。
同意書をプリントアウトできない・PDFファイルが開けない・・・
白紙に下記内容をご記入の上、郵送またはFAXでお送りください。
・商品名(出発地・行先・交通手段)
・旅行期間
・泊数
・代表者名
・予約番号
・参加者氏名
・「未成年者の親権者として、この旅行の参加に同意します。」
・親権者署名・捺印・続柄
・記入日
家にFAXが無いのですがどうすればいいですか?
FAXの送信はお近くのコンビニからでも可能です。
どうしても難しい場合は郵送でも可能ですが、ご出発日前日までに必着でお送りいただく必要がございますのでご注意ください。
同意書は参加者がばらばらでFAX・郵送してもいいのですか?
なるべく参加者全員分を一度に送ってください。
やむを得ず各自ばらばらで送る場合は、必ず代表者名と予約番号を記載していただきますようお願い致します。
同意書は「代表者のみ」または「同行者全員」のどちらですか?
同行者全員です。出発までに未成年の方全員分の同意書を提出していただく必要があります。
同意書はいつまでに提出すればいいですか?
出発までに必ず提出してください。
※当日の集合場所や宿泊先での受付は出来ませんので、出発までに当社へ到着するようにFAXまたは郵送でお送りください。
20歳以上の家族が旅行に参加する場合も同意書は必要ですか?
同意書は不要です。20歳以上のご家族が保護者となるため、同意書は不要です。20歳未満の方だけでのご旅行は参加される方全員の同意書が必要となります。

旅行保険について

任意旅行保険とは何ですか?
国内旅行中のけがやさまざまなトラブルに備え、旅行保険をご用意しております。
ご希望の方はおひとり様につき1,000円でご加入いただけます。詳細はこちら
任意旅行保険の申込みに必要なものはありますか?
加入される方のお名前、年齢、性別が必要です。
任意旅行保険を申込む場合、保険期間はどのように設定すればいいですか?
保険期間は国内旅行の目的をもって住居を出発される日から、住居に帰られる日までです。
たとえば、朝早い時間に登山するために前日の夜に出発するような場合は、「自宅を出発される日」を保険期間の初日としてお申込ください。特にお申し出がない場合は、1泊2日のマイカープランをご利用のお客さまは宿泊日から『2日(1泊2日)まで』の保険お申込みとなります。
任意旅行保険を申込みたいのですが、旅行期間が14日を超えてしまう場合にはどうすればいいですか?
旅行期間が14日を超えてしまう場合には当社にお問い合わせください。
任意旅行保険の「救援者費用等補償特約(国内旅行特約用)」について教えてください。
「救援者費用等補償特約(国内旅行特約用)」で補償の対象となるのは、捜索救助費用・救援者の交通費・救援者の宿泊料・救援対象者の移送費・諸雑費等です。
ただし、山岳登はん(山岳登はんとはピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの、フリークライミングを含むロッククライミングをいいます。)中に遭難した場合の捜索救助費用はお支払いの対象とはなりません。